とうとう(๑◞ω◟๑)LAST GIGS最終日です。
16:00開場/18:00開演ということで
主人と私は15:20にホテルを出=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)東京ドームへ
PJのGoods売場には、もう人は並んでいませんでした。
何故なら(;´༎ຶД༎ຶ`)めぼしいGoodsは全て"SOLD OUT"していたから・・・。
そんな訳で(_ _;✿)ゞ予定外だった香水をすんなり購入。
22ゲート前は(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)たくさんの人であふれ
Goods売場にも(๑⁺д⁺๑)もうほとんど品が無い状態です。
私は、LAST GIGS 5.23 限定特典のL' ÉPILOGUE""を(。▻∀◕)v購入し
恒例のヽ(•̀ω•́ )ゝ✧記念撮影。
17:10頃に会場に入り、この日の席
"22ゲート 1階3塁側 37通路 23列 288・289番"に向かいました。
ネットも無く、視界良好で(✿◕‿-)ステージが斜めに見渡せます。
ステージ前には撮影用のクレーンカメラ、アリーナにもカメラが入り
(◕ 0 ◕ღ)天上付近にはCam Catも見えます。
18:00ステージ横のモニターに、今までのTOUR映像が映し出され
終了と同時に"DREAMIN'"(๑→ܫ←)!!京介、出だしでつまづく...(๑= =)
(-ω-❀)やはり、カメラが入っているので緊張しているのか。
最終日は"よそ行き"の撮影モードか(´-ω-`)と思っていたら
2曲目の"RUNAWAY TRAIN"で(;◉∀◉)スタッズベルトが取れかかり
邪魔だとばかりに後ろに投げちゃった(; ∀ )◉ ◉ ヨォー!!!
そこから"よそ行き"が外れた感じ。
スタッズベルトで吹っ切れたのか、撮影の緊張がありありと伝わってきた
"DREAMIN'"の時とは(۶•̀ᴗ•́)۶うって変わった雰囲気となり
自然体で(๑˃́ꇴ˂̀๑)ステージを楽しんでいる感がこちらにも伝わり京介につられて
私も笑顔になった⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 楽しい!楽しい!楽しい!!
ステージ上の京介の全身がほぼ観える|ω・)位置だったんだけれど
オペラグラスで改めて観ると、立ち居振る舞いが奇麗で頭の上から
足の爪先までに神経を配っているのか、長年の活動で身についた無意識な
モノなのか、唄う姿もステップを踏んでいてる姿も(∗❛ัᴗ❛ั∗)しなやかで美しい。
そんなパフォーマンスを映さず、顔と上半身しか
スクリーンに映していなかったのが(。・ˇ_ˇ・。)ホントに惜しいくらいだったよ。
また、2人と出でくる歌詞の時にピースした手の甲を顔の横に持っていったり
両手で顔の横で振ってみたり(。→‿◕。)☆とお茶目全開。
下手のリアルライヴビューイングにもステージに背を向け顔を出してくれて
観ていて感激しました(o◕ܫ◕)→ܫ←)ゥンゥン
もう、上手の花道から煽るステージ中央でC&Rやるやる下手でまた煽ると
ヾ(ღ◕ܫ◕)ノメチャメチャ動いていた印象。
そして(。◕ˇ∀ˇ◕人)"PARACHUTE"の後だったんですねー。
MCで『GLAYのTAKURO君とB’zの松本さんと焼き肉を食べに行って』で
会場から笑いがおき『俺だって焼肉ぐらい食うよー』と笑顔で答え
『60ぐらいになったらアルバムを出すかなって、アルバムに
日本語のタイトルを付けたことがないから「還暦」にして2曲目は"年金"』
こちらのライブレポートを読んで、2作目ではなく"年金"は(ฅΦωΦ)ฅ2曲目かっっ!!と・・・。
私の訳の分からないレポを放棄して、こちらのURLを貼ろうかと思いましたもの。
いっそ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ WOWOWまで乞うご期待みたいな・・・。
レポを元に戻し、そんな感じで〆の"ANGEL"まで(ღ✪v✪)一挙に唄いあげました。
そうそう、一時期販売したペットボトルに一口つけステージの
前方に持ってきたので( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)投げるのかなー?と思っていたら
横に置いていました。
╰(*´︶`*)╯どうなったのでしょう、あのペットボトル。
この日のキラキラテープは青と銀で後ろに置いてある特効もアリーナに向けて
置いてあったので中央に舞うテープが(✿´ ꒳ ` )とても奇麗に見えました。
アリーナのテープが振られると二色が奇麗に混ざり合い(*'∀'人)波のようだったよ。
そして、EN.1を待つWAVEが起こり3回位きたかな?
前日のスタンド中央では逆光で見えなかった( •ॢ◡-ॢ)-♡アリーナのWAVEも見えます。
EN.1では"The Sun Alse Rises"の前のMC、これは全公演で言っていたと思うけれど
『今の自分の心情に合った曲』と。
また、多分"NO!NEW YORK"の時にステージ中央でDAITAと少し
セッションした?(๑◔‿◔๑)ような?
EN.2では京介が『今夜は死ぬまで騒ごうぜー!!』と煽り
"VIRGIN BEAT"から、次は"ROXY"かと思っていたのですが"KISS ME"が入り
(。→ˇ艸←) 何だろう?とても新鮮ღღღ
でも、全員が分かっているんだ・・・終わりの時間は必ず来ることを。
それでも、今は忘れたい。只々、貴方と時間を共にしていたい。
そして〆の"SUMMER GAME"の後、中央の立ち居地にマイクを"ガコーン"という
音と共に置き、ステージを去った京介。
確か、人間活動前の横アリで"Hikki"も置いたよね、"ガコーン"と・・・。
以前、ミッチーがワンマンショーで(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧"軽自動車が買える値段"といっていた
マイクをHikkiばかりか京介も、また豪快に"ガコーン"とやりましたよ∀ˇ◕♥)ノ゙
らしといえば、らしいよね(๑◕ܫ←๑)などと思ったりして。
京介がステージを後にし、チャーリーが(。▻‿◅)ノ下投げで優しーくステックを投げて
西山さんがピックを飛ばして、ステージから誰もいなくなったんだけれど
(。◕ˇ_ˇ◕。)スタッフは動かない。京介が「Bye-Bye.」とステージを去ったままの状態。
スクリーンに目をやるも、End Rollが流れる気配は無い。
"トリプル来る。トリプルが来る!!"私の席の周りもザワつきはじめ、会場が揺れる
割れると思わんばかりの氷室コールが(●´⌓`●)ドームに響き渡る。
・・・そう(。◕_◕。)これは「アンコールが3回」だ。
私は、くらもちふさこ氏の80年代の作品「アンコールが3回」を思いだした。
そして、トリプルアンコール(๑˃̵ᴗ˂̵)و !!
"SEX&CLASH&ROCK’N’ROLL"でメンバーを(۶•̀ᴗ•́)۶再度紹介。
最後、オーディエンスの"氷室ー!!""京介ー!!"の声に
『俺が、初代 氷室京介です』と笑って答えた京介に、私も含め
会場中のオーディエンスが(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )大感激した事はいうまでもありません。
もしかしたら、これは1回目のメンバー紹介かな(° ꈊ °)?
また、どこかのMCでオーディエンスに答えていた場面もありましたが
どこだったか・・・、口は動いていたけれど聴こえなかったし・・・。
・・・色々とイイ加減なレポですみません。。。囧rz
Lastの"B・BLUE"の後、感慨深い面持ちで客席を見渡し、長いお辞儀の後
人差し指と中指をいつもより長めに唇に当て投げKissをし
ステージから去っていった京介・・・。
4回目のアンコールは(◕-◕〃)映像によって止められました。
【2回は予定調和、でも本当に人気歌手なら
お客は3回でも4回でもアンコールをくれるはず・・・。】
【ふつーこんなに人動かすこと出来ないよ。
こんなに人集められないよ。
ここにいる"二藤ようこ"の五文字を頭に刻み込んできた奴らみんなが
ここで出会ってこの数を改めて目の当たりにしてそれぞれ思ってるぜ。
二藤ようこはやっぱりすげー"スター"だなって】
うろ覚えだけれど、これは「アンコールが3回」の台詞。
正しく京介はそのとおりのアーティストであり、スターだった。
End Rollに映ったのは何時もの映像ではなくステージを降り楽屋へ向かう
京介の姿でした。
まだ、興奮が冷めやらないという顔をした京介。タオルを羽織りミネラルを
渡されスタッフと共に長い通路を歩く後姿に4回目のアンコールを求める事は
(_ _❀)できませんでした。
・・・整理がついたって言ってたもん、全部やりきっちゃったんだ。
映像は何枚ものファンの写真へと替わり、そして会場のオーディエンスを映し出しました。
スクリーンを観ている姿、呆然と立ち尽くす男性、涙でいっぱいの女性の姿。
"死ぬまで騒ぎたい"と思ったアーティスト・氷室京介の
これが多分、生涯最後になるであろうGIGが終わった瞬間・・・。
終始笑顔だった。オーディエンスの京介へ向けるパワーは相当なモノだと思うのに
それ以上のパワーで押し返してきた(๑❛ᴗ❛๑)۶ 凄かった!!
ドームの外は最終日の記念撮影をしている方、インタビュアーに
声を掛けられている方、5.23 限定特典の"L' ÉPILOGUE"購入を待つ人の列。
不思議と悲愴感はない、只々、気持ちがイイ。
嗚呼・・・本当に気持ちがいいGIGだった。
⊹⊱ セットリスト ⊰⊹
01.DREAMIN'
02.RUNAWAY TRAIN
03.BLUE VACATION
04.ハイウェイに乗る前に
05.BABY ACTION
06.ROUGE OF GRAY
07.Welcome To The Twilight
08.ミス・ミステリー・レディ
09.“16”
10.IF YOU WANT
11.LOVER' S DAY
12.CLOUDY HEART
13.LOVE & GAME (REMIX)
14.PARACHUTE
15.BANG THE BEAT
16.WARRIORS
17.NATIVE STRANGER
18.ONLY YOU
19.RENDEZ-VOUS
20.BEAT SWEET
21.PLASTIC BOMB
22.WILD AT NIGHT
23.WILD ROMANCE
24.ANGEL
EN.1
25.The Sun Alse Rises
26.魂を抱いてくれ
27.IN THE NUDE
28.JEALOUSYを眠らせて
29.NO!NEW YORK
EN.2
30.VIRGIN BEAT
31.KISS ME
32.ROXY
33.SUMMER GAME
EN.3
34.SEX & CLASH & ROCK’N ROLL
35.B・BLUE
『I will never say good-bye,
Till we meet agein... my love,
- THANK YOU ALL FANS -』
東京ドーム、祭りの後。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。